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シルバープレート ウェア (1)

手持ちの品はスプーンコーナーに移しました。


シルバープレートウェアについては、アンティーク情報欄にあります「10.エルキントン社のシルバープレート技術」の解説記事もご参考ください。


No.16449 ヴィクトリアン or エドワーディアン アーツ&クラフツ ピアストワーク シルバープレート サーバー with クイーン・アン (Queen Anne) パターン ハンドル SOLD
長さ 32.3cm、重さ 132g、ブレード部分の最大幅 5.9cm、柄の最大幅 2.6cm、柄の最大厚み 4.5mm、1900年前後のイギリス製、SOLD

シルバープレートのアンティークながら、これほど素晴らしい透かし細工のサーバーに出会える機会はそれほどなく、現代ではもはや作りえないという点で希少性を感じます。 デートレターはありませんが、アーツ&クラフツの透かしデザイン、そしてクイーン・アン パターンのハンドルデザインが採用されていることから、1900年を中心とする前後10年ほどの作で間違いないでしょう。

アンティークの楽しみの一つは、現代の品では到底望めないような素晴らしい手仕事の品に、時に出会えることだと思います。 エングレービングの繊細さや、ピアストワークの腕前は、同等のシルバーウェアと比べても、まったく見劣りしないレベルの品で、素材はシルバープレートと言えども侮れない、アンティークでしか手に入らない美しさを備えていると言ってよいでしょう。 丁寧なハンドワークや細工の良さそのものが、自ずから年月の経過を語っていると感じます。

キングサイズのサーバーで圧倒的な迫力を感じます。 ゴージャスな雰囲気のアンティークですから、パーティーなどで使ったら話題性も抜群のはず。 ケーキのサーブに使ったり、ロールキャベツなど大皿料理の取り分けにも、いろいろと多目的にお使いいただけるでしょう。 

見栄えのする豪華なデザインにはアーツ&クラフツの影響が見られます。 透かしのデザインは植物文様とウェーブパターンの融合で、ウィリアム・モリスのアーティーチョーク ハンギングを思わせますし、つたの交錯の仕方や巻き方、そして葉っぱの感じは、同じくウィリアム・モリスの作でヴィクトリア&アルバート ミュージアム所蔵のメンブランド パネルによく似ています。

波模様のウェーブパターンは、Continuation(続いていくこと)や Eternity(永遠)を象徴するクリスチャンモチーフで、ヴィクトリアンやエドワーディアンの時代に好まれました。

柄のデザインはクイーン・アン (Queen Anne) パターン、あるいはオーバニー(Albany)パターンと呼ばれ、1880年代にイギリスで初めて登場し1900年頃にはかなりの人気となりました。 

写真三番目に見えるように、柄の裏面にはメーカーズマーク、エレクトロプレートを示す「EP」、そして「A1」の刻印があります。 「A1」という言葉は、英語の日常表現としても使われることがあるので、あらためてこのアンティーク サーバーを興味深く眺めました。 例えば、ゴルフをしていて、ドライバーショットがけっこう良かったりすると、一緒にまわっている友人が、「Superb, that is A1. (すばらしいショットだ、こいつはA1だな。)」なんて、褒め言葉をかけてくれます。 文脈からいっても、なにかグレードが高い状態をA1というんだなと分かります。 機会があったら使ってみてください。

ピアストワークは手仕事で、糸鋸を引いたギザギザ跡が残っています。 ルーペを使って詳細に調べてみると、糸鋸を引いた跡も繊細で、細工のよい品であることが分かります。 手仕事で糸鋸を引いていくのですから、職人さんの優れた技術と多くの時間がかかります。 現代のシルバースミスの方からお聞きしたことがありますが、作業にかなりの時間を要するこうした透かし細工は、現代の労働コストが上昇した英国では、大変なお金がかかり、もはや出来ないとのことでした。 そして、そもそもこれだけの技術を持った職人さんが現代ではいなくなっているのです。 

もちろん使って良しのアンティークですが、飾っておいてもゴージャスで綺麗です、百年以上前のマナーハウスでの暮らしに思いを馳せるには、よい材料になりましょう。

シルバープレートウェアについては、アンティーク情報欄 「10.エルキントン社のシルバープレート技術と明治新政府の岩倉使節団」の解説記事もご覧ください。

ヴィクトリアン or エドワーディアン アーツ&クラフツ ピアストワーク シルバープレート サーバー with クイーン・アン (Queen Anne) パターン ハンドル


No 16311 ピアストワーク シルバープレート サーバー SOLD
長さ 13.9cm、重さ 27g、最大幅 3.9cm、透かし柄の最大横幅 1.75cm、透かし部分厚み 2mm、柄の最大厚み 2.5mm、エドワーディアンから1920年代頃の英国製、SOLD

シルバープレート サーバーになりますが、ピアストワークの素晴らしいアンティークです。 

柄の最大厚みは2.5ミリあり、しっかり持ちはかりがあります。 ピアストワークの部分でも2ミリと厚みがあるので、美しいのみならず、重厚感のあるアンティーク サーバーに仕上がっています。 

写真三番目ではサイドの様子を撮ってみました。 かなりの厚みとなっており、重厚な仕上がりであることがお分かりいただけると思いますが、それはすなわち、このピアストワークには大変な時間がかかっていることも示しております。

ピアストワークは手仕事で、糸鋸を引いたギザギザ跡が残っています。 ルーペを使って詳細に調べてみると、糸鋸を引いた跡も繊細で、細工のよい品であることが分かります。 手仕事で糸鋸を引いていくのですから、職人さんの優れた技術と多くの時間がかかります。 現代のシルバースミスの方からお聞きしたことがありますが、作業にかなりの時間を要するこうした透かし細工は、現代の労働コストが上昇した英国では、大変なお金がかかり、もはや出来ないとのことでした。 そして、そもそもこれだけの技術を持った職人さんが現代ではいなくなっているのです。 

アンティークの楽しみの一つは、現代の品では到底望めないような素晴らしい手仕事の品に、時に出会えることだと思います。 今から百年近く前に作られたと思われるこのサーバーにはアンティークでしか手に入らない美しさが備わっており、丁寧なハンドワークの細工の良さそのものが年月の経過を語っています。

これだけ見事な作品となりますと、たとえホールマークはなくとも、工芸品としての美しさが自ずから時の経過を示していると言う意味で、なかなかに得がたいアンティークであると感じます。

シルバープレートウェアについては、アンティーク情報欄にあります「10.エルキントン社のシルバープレート技術」の解説記事もご参考ください。

用途はオイルサーディンなどのサーバーとして使われたか、あるいはブレッドフォークとして使われたかも知れません。 今日的にはオードブル全般のサーバーとしてお使いいただけるでしょう。

ヴィクトリアンやエドワーディアン頃のディナーテーブルでは、ロールパンやスライスパンをサーブするのに優雅なブレッドフォークが使われていました。 テーブルエチケットの変遷につれて、今日の食卓ではブレッドフォークは使われなくなってしまいましたが、今日では使われなくなった用途のアンティークというのは、話題性があって楽しいものです。 

手元に置いて眺めているだけでも楽しく、美しいアンティークです。 パーティーの時などに使われたら、現代の品には見られない品のよさと、工芸品としての美しさが感じられますので、話題性は抜群でしょう。




No. 15881 シルバープレート ピクルフォーク SOLD
長さ 18.6cm、重さ 24g、柄の最大幅 1.35cm、柄の最大厚み 3mm、J. H. Potter作、SOLD
シルバープレートのピクルフォークです。 可愛らしい小花のデザインで綺麗です。 底にはメーカーズマークの「POTTER」や「A1」の刻印があります。

「A1」という言葉は、英語の日常表現としても使われることがあるので、あらためて写真のシルバープレート ピクルフォークを興味深く眺めました。

例えば、ゴルフをしていて、ドライバーショットがけっこう良かったりすると、一緒にまわっている友人が、「Superb, that is A1. (すばらしいショットだ、こいつはA1だな。)」なんて、褒め言葉をかけてくれます。

文脈からいっても、なにかグレードが高い状態をA1というんだなと分かります。 機会があったら使ってみてください。

シルバープレートのアンティークになりますが、いろいろと見所があって、お薦めできるよい品と思います。 シルバープレートウェアについて詳しくは、アンティーク情報欄にあります 「10.エルキントン社のシルバープレート技術と明治新政府の岩倉使節団」の解説記事もご参考ください。



No. 15739 マザーオブパール ハンドル シルバープレート ケーキナイフ SOLD
長さ 23.7cm、重さ 63g、ブレード最大幅 2.1cm、ブレード背の最大厚み 1mm強、マザーオブパール ハンドルの最大幅 1.8cm、SOLD
色艶のよいマザー オブ パール ハンドルは最大幅が1.8センチほどあって、内側からミルクホワイトの輝きがこぼれてくる感じで、光に当たるとうっすらと虹色の輝きが出るのがとても綺麗です。

ブレード部分には鉤彫りと波線彫りの装飾が効いて、途中の三箇所に花のつぼみのような飾り彫りも見えます。 

また、裏面にはEPNSの刻印があります。 EPNSとは、Electro-plated Nickel Silverを意味しており、遠い昔のエレクトロプレート技術につながるアンティークです。

イギリスにおけるこのあたり事情について詳しくは、英国アンティーク情報欄にあります「エルキントン社のシルバープレート技術と明治新政府の岩倉使節団」の解説記事をご覧ください。

63グラムと持ちはかりがあって重たくて、ギザギザしたブレード背の最大厚みも1ミリ強あり、英国風なしっかりタイプのナイフになっています。 

ブレードの背はギザギザと鋸(のこぎり)状になっています。 ケーキをサーブするのに、なぜ鋸かとも思いますが、イギリスのケーキは表面を砂糖の塊のようなアイシングで、こてこてに固めたケーキが多く、実際のところ切り分けには鋸が必要なのです。

このアイシングたっぷりのイギリス風ケーキは本当に美味しくないのでびっくりします、日本でこんなケーキが出てきたら、誰もがきっと絶句することでしょう。 しっとりとした普通のケーキとは似ても似つかぬ、水気もなくぱさぱさしたスポンジに砂糖の塊が数ミリの厚さで塗りつけてある食べ物です。

ところがもっと驚くのは、イギリスの子供たちは日本やフランス風のしっとりと美味しいケーキよりも、ぱさぱさごわごわのこうしたケーキがお気に入りなことです。 うちの娘の友達が集まるパーティーで、私が手作りケーキを作ってもあまり喜ばれません。 近くのスーパーマーケットで買ってきたようなアイシングたっぷりのケーキがいいのです。

このアンティーク ケーキナイフのギザギザは、百年以上前のヴィクトリアンの頃からイギリスの伝統となっていて、ヴィクトリアンのケーキもきっと凄まじいものだったのだろうと思います。 百年以上の月日をかけて、ブリティッシュ トラディショナル ケーキの伝統がイギリスの子供たちにしっかり根付いているのです。

アンティークをきっかけに、その国の文化や伝統について考えてみるのは楽しいことだと思います。 英国アンティーク情報欄の「27.ホールマーク漏れと英国人気質」解説記事もついでにご覧ください。 
マザーオブパール ハンドル シルバープレート ケーキナイフ


No. 15628 バラの花 シルバープレート スプーン SOLD
長さ 12.6cm、最大幅 2.2cm、ボール部分の深さ 5mm、バラ飾りの最大幅 1.3cm、バラ飾りの最大厚み 2mm、SOLD
バラの花飾りが可愛らしくて気に入りました。

バラの花はチューダーローズの昔から、イギリス人に好まれる花です。 英国の長い歴史的背景があって、デザインにバラの花が取り上げられてきたものでしょう。 フィールドを歩いておりましても、野ばらをよく見かけます。 おそらくイギリスの気候がバラにあっており、あまり世話をしなくても綺麗に咲くことも関係あるのではないかと見ております。

シルバープレート アンティークとの付き合い方について、私なりの考えを申し上げますと、コンディションがまず良好で、細工が素晴らしく、職人さんの心意気が伝わってくる品であれば、シルバープレートの品であっても取り入れていったらよいのではと思います。 その意味で、写真のアンティークはお奨め出来ると考えております。

シルバープレートウェアの見方について詳しくは、英国アンティーク情報欄にあります 「10.エルキントン社のシルバープレート技術と明治新政府の岩倉使節団」の解説記事もご参考ください。
バラの花 シルバープレート スプーン


No. 15542 シルバープレート サーバー with ピアストワーク SOLD
長さ 27.2cm、重さ 87g、ボール部分の最大幅 5.85m、透かし柄の最大幅 3.5cm、透かし柄の最大厚み 3mm強、SOLD
シルバープレートが薄くなっているところもありますが、これほどの品はあまり見かけないので、けっこう凄い作品と思います。

15541 サーバーとセットで求めたものですが、ボール部分のシルバープレートのコンディションは15441の方が良好です。 15542 サーバーは、ボール部分のシルバープレートが薄くなって、斑点状の薄いしみが見られます。 写真で見ても分からない程度で、それほど気になるものではありませんが、15541との差異ではあります。
シルバープレート サーバー with ピアストワーク


No. 15541 シルバープレート サーバー with ピアストワーク SOLD
長さ 27.2cm、重さ 92g、ボール部分の最大幅 5.6cm、透かし柄の最大幅 3.5cm、透かし柄の最大厚み 3mm強、SOLD
シルバープレートが薄くなっているところもありますが、これほどの品はあまり見かけないので、けっこう凄い作品と思います。
シルバープレート サーバー with ピアストワーク


No. 15222 Mappin & Webb シルバープレート ティーストレーナー SOLD
長さ 14.3cm、重さ 59g、ボール部分直径 6.7cm、ボールの深さ 2.0cm、Mappin & Webb作、SOLD
Mappin & Webb シルバープレート ティーストレーナー


No. 15143 ピアストワーク シルバープレート ジャムスプーン with フラワーエングレービング SOLD
長さ 15.5cm、重さ 23g、ボール部分の最大横幅 3.55m、深さ 7mm、柄の最大厚み 2.5mm、透かし柄の最大幅 1.8cm、透かし部分の最大厚み 2mm、エドワーディアン頃の英国製、SOLD

ピアストワーク シルバープレート ジャムスプーン with フラワーエングレービング



No. 14936 飛翔する鳥 エナメルワーク フォーク SOLD
長さ 13.9cm、重さ 16g、透かし柄の最大幅 2.1cm、柄の最大厚み 2mm弱、SOLD (6本あります-->4本あります-->SOLD)
飛翔する鳥 エナメルワーク フォーク


No. 14821 ヴィクトリアン シルバープレート ティーストレーナー SOLD
長さ 18.0cm、重さ 35g、茶漉しボール部分の深さ 1.7cm、直径 6.0cm、1890年代の英国製、SOLD
シルバープレートの品ですが、現代では見かけないサイズとデザインで、ヴィクトリアンの雰囲気がよく伝わっている、いかにも英国風なアンティークと感じます。 植物デザインの柄先がクルッと丸まっています。 そして、持ち手サイドの植物デザイン部分は、ハノーべりアン パターンのように、今度は手前にクルッと丸まっています。

柄の裏面にはデザイン登録した番号が刻印されており、その番号からヴィクトリア時代の終わり頃にあたる1890年代に作られたティーストレーナーであることが分かるのも、アンティークとしてポイントになりましょう。

19世紀後半からしばらく、ヴィクトリアンやエドワーディアンのイギリスでは、植物を好む自然主義的傾向が顕著でした。 バルコニーやガーデンファーニチャーに絡まるアイビーが好まれ、稠密かつ精巧なナチュラルデザインとしてファーン(シダ)が好まれました。 あるいはコンサバトリーでの観葉植物や薬草の栽培もガーデニングの延長として流行ったのです。

もともとは王宮庭園であったキューガーデンが、王立植物園として生まれ変わったのはヴィクトリア時代の初め頃でありました。 植物研究施設としてのキューガーデンが、ヴィクトリアンの人たちの植物好みを引っ張ったと言うこともあるでしょう。 写真のティーストレーナーに施された植物文様には、ヴィクトリアンの人たちの植物好きが色濃くは反映されているわけです。

シルバープレート アンティークとの付き合い方について、私なりの考えを申し上げますと、コンディションがまず良好で、細工が素晴らしく、職人さんの心意気が伝わってくる品であれば、シルバープレートの品であっても取り入れていったらよいのではと思います。 その意味で、写真のアンティークはお奨め出来ると考えております。

シルバープレートウェアの見方について詳しくは、英国アンティーク情報欄にあります 「10.エルキントン社のシルバープレート技術と明治新政府の岩倉使節団」の解説記事もご参考ください。
ヴィクトリアン シルバープレート ティーストレーナー


No. 4612 シルバープレート サービング フォーク with ピアストワーク SOLD
長さ 24cm、重さ 100g、最大幅 5.0cm、透かし部分の最大厚み 2mm、柄の最大幅 2.3cm、柄の最大厚み 4mm、SOLD
シルバープレート サービング フォーク with ピアストワーク


No. 4611 シルバープレート サーバー with ピアストワーク SOLD
長さ 32cm、重さ 151g、ブレード部分の最大幅 6.0cm、柄の最大幅 2.3cm、柄の最大厚み 4mm、SOLD
シルバープレート サーバー with ピアストワーク


No 4400 Good Luck ホースシュー シルバープレート ブレッドフォーク with ピアストワーク SOLD
長さ 17.6cm、重さ 31g、最大幅 3.8cm、ホースシュー横幅 1.9cm、柄の透かし部分厚み 1.5mm、エドワーディアン頃の英国製、SOLD



No. 6820 シルバープレート サービング スプーン with ピアストワーク SOLD
長さ 21.0cm、重さ 60g、ボール部分の横幅 5.6cm、深さ 1.2cm、柄の最大厚み 2.5mm、透かし部分の厚み 2mm、Howard, Francis Aberdeen Works, Sheffield作、SOLD(2本あります-->1本あります-->SOLD)



No. 5088 シルバープレート サービング スプーン with ピアストワーク SOLD
長さ 23.1cm、重さ 66g、ボール部分の横幅 5.35cm、深さ 1.2cm、柄の最大幅 2.5cm、柄の最大厚み 3mm、透かし部分の厚み 2.5mm、SOLD



No. 5268 シルバープレート ジャムスプーン with ピアストワーク SOLD
長さ 15.6cm、重さ 30g、ボール部分の横幅 3.6cm、深さ 7mm、柄の最大厚み 2.5mm、透かし柄の最大幅 1.95cm、透かし部分の厚み 2mm、Atkin Brothers Ltd作、SOLD



No. 5426 シルバープレート ジャムスプーン with ピアストワーク SOLD
長さ 15.5cm、重さ 24g、ボール部分の最大横幅 3.55m、深さ 7mm、柄の最大厚み 2.5mm、透かし柄の最大幅 1.8cm、透かし部分の厚み 2mm、SOLD



No. 5339 シルバープレート バターナイフ with ピアストワーク SOLD
長さ 14.9cm、重さ 14g、ブレードの最大幅 2.2cm、柄の最大幅 1.45cm、柄の最大厚み 2mm強、SOLD



No. 5296 Mappin & Webb シルバープレート ピクルフォーク SOLD
長さ 19.0cm、重さ 37g、柄の最大幅 1.75cm、柄の最大厚み 3mm強、Mappin & Webb作、SOLD




No. 5089 シルバープレート ブレッドフォーク with アイボリーハンドル SOLD
長さ 20.3cm、重さ 43g、最大幅 4.2cm、アイボリー ハンドルの最大幅 1.4cm、厚み 0.8mm、透かし部分の厚み 1.5mm、SOLD



No. 6566 フランス製 ピアストワーク サービング フォーク with シルバーハンドル SOLD
長さ 27.7cm、重さ 152g、最大横幅 5.5cm、柄の最大幅 2.7cm、柄の厚み1.95cm、19世紀後半のフランス製、SOLD



No. 6565 フランス製 ピアストワーク サービング ナイフ with シルバーハンドル SOLD
長さ 31.1cm、重さ 165g、最大横幅 4.9cm、柄の最大幅 2.7cm、柄の厚み1.95cm、19世紀後半のフランス製、SOLD
ちょっとすごいアンティークをご紹介しましょう。 この品は19世紀後半に作られたフランス製のサービング ナイフです。 長さが31センチとかなり大きく、ブレード背の厚みは2ミリほどあって頑丈で、持った感じはまるで刀のようでもあります。 普通の家庭ではこれほど大きなサーバーを使う機会はまずないように思いますが、百年以上前のフランスのマナーハウスでの暮らしに思いを馳せるには、よい材料になりましょう。



No. 6836 Mappin & Webb シルバープレート サービング スプーン with ピアストワーク SOLD
長さ 22.8cm、重さ 76g、ボール部分の横幅 5.9cm、深さ 1.5cm、柄の最大幅 2.8cm、柄の最大厚み 3mm、透かし部分の厚み 2.5mm、Mappin & Webb作、SOLD



No. 15561 ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート スプーン SOLD
長さ 18.6cm、重さ 54g、ボール部分の長さ 6.5cm、最大幅 4.2cm、柄の最大幅 1.85cm、柄元の最大厚み 3mm強、ヴィクトリアン後期 1880年代の英国製、 SOLD
ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート スプーン


No. 15562 ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート ジャムスプーン SOLD
長さ 15.7cm、重さ 33g、ボール部分の長さ 5.6cm、最大幅 3.8cm、柄の最大幅 1.55cm、柄元の最大厚み 2.5mm、ヴィクトリアン後期 1880年代の英国製、 SOLD
ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート ジャムスプーン


No. 15557 ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート ピクルフォーク SOLD
長さ 18.8cm、重さ 27g、柄の最大幅 1.4cm、柄元の最大厚み 2.5mm、ヴィクトリアン後期 1880年代の英国製、SOLD
ジャポニスム モチーフ ヴィクトリアン シルバープレート ピクルフォーク

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