トップページへ戻る

No. 6566 フランス製 ピアストワーク サービング フォーク with シルバーハンドル
長さ 27.7cm、重さ 152g、最大横幅 5.5cm、柄の最大幅 2.7cm、柄の厚み1.95cm、19世紀後半のフランス製、二万四千円

6565 サービング ナイフとセットの品になります。 普通の家庭ではこれほど大きなサーバーを使う機会はまずないように思いますが、百年以上前のフランスのマナーハウスでの暮らしに思いを馳せるには、よい材料になりましょう。

ハンドルはシルバーで、フォークの先の方はシルバープレートになります。 ハンドルの柄元にはフランス製シルバーを示すミネルバヘッドの刻印があります。 

透かし部分は3ミリほどの厚みがあって、断面には糸鋸を引いたギザギザ跡が残るハンドワークです。 これだけの仕事を仕上げるには大変な時間と手間、そして技術が必要になります。 労働コストが上昇した現代では、もはやお値段的にもお目にかかれない品ですし、そもそもこれだけの技術を持った職人さんが現代ではいなくなっているのです。 

エングレービングの繊細さや、ピアストワークの腕前は、同等のシルバーウェアと比べても、まったく見劣りしないレベルの品で、素材はシルバープレートと言えども侮れない、アンティークでしか手に入らない美しさと言ってよいでしょう。 それにハンドルはシルバーですし、ゴージャスな雰囲気のアンティークですから、パーティーなどで使ったら、話題性も抜群でしょう。

オリジナルのケースは古いので壊れもありますが、二本セットでお求めいただける場合には、ケースに入れてお送りします。