*英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 19151 スターリングシルバー ウォッチ チェーン SOLD
長さ(バーからループ状留め具まで) 14.7cm、重さ 6g、バーの長さ 2.1cm、二連チェーン部分の長さ(留め具含む) 5.6cm、丸飾りの直径 2.8cm、SOLD

小振りなチェーンですが、二連チェーン部分の飾りが美しく、全体として細工のよいアンティークと感じます。 バーにはスターリングシルバーを示す「925」刻印があります。 また、ループ状の留め具にもスターリングシルバーを示す「925」刻印があります。

ウォッチチェーン本来の用途に使う場合には、チョッキのボタン穴にバーを差し込んで、梃v本体を横にあるポケットに入れて、チェーン本体が横長に見えるように身に着けたものです。

もちろん、梃vを付ける道具でありますが、仮に時計を付けなくても、昔風にチェーンを横渡しにして服装の装飾にしてみるのもアンティークな雰囲気が楽しいと思います。

デートレターはありませんが、飾り部分やチェーンの様q、そして全体の構成から見て、ヴィクトリアン終り頃からエドワーディアン頃に作られたスターリングシルバーでありましょう。

先端のループ状留め具の仕組みについてご質問がありましたので、説明させていただきます。 この品はつくりが良いので、隙間がわずかで見えにくいかも知れませんが、ループの下部に斜めに切れ込みが入っているのが分かるかと思います。 この留め金の付け根部分にバネが仕込まれていて、外向きに押す力が働き、開閉が出来る仕掛けになっています。

アンティークハンターの立場から言いますと、このバネd掛けが壊れた品がけっこうありますので、往桙フままに良好なコンディションの品が見つかると嬉しいものなのです。

スターリングシルバー ウォッチ チェーン


英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ