*英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 19129 スターリングシルバー フレーム シースルー タイプ コンパス ペンダントヘッド
直径 2.3cm、厚み 7.5mm、英吉利物屋 オリジナル: 囲を取り巻くフレームと留め具円環は銀製(ともにスターリングシルバー)、コンパス本体は現行品、13,800円

濃い青色をした磁針の周りの丸く黒い部分は、透明に透けて向こう側の布地が見えている為です。 向こう側が透けて見えるなかで、青色の磁針が揺れている涼しげな雰囲気も気に入っています。 

何気に見ていると気が付きませんが、よーくじっくり見てみると、なかなかの細工の工芸品であることが分かります。 表と裏の二枚のガラス間に磁針の軸を差し渡し、上下のガラス間にブリッジをかけるようにして、イを固定すると同時に磁針がクルクルと機能するのはなぜでしょうか。 上下のガラスの内側には小さな穴が削り掘ってあって、両端を針のように尖らせた磁針イが、微妙なバランスでもって内部に留め置かれることで、・針の動作機能が保たれる仕組みなのです。

ハ真一番目は表側の様qで、上部のガラスには赤で十嚼が引いてあります。 ハ真二番目は裏面の様qで、裏側ガラスは十嚼なしの透明です。 コンパスの側面をひとまわり取り巻いているのは、帯幅7ミリのスターリングシルバー フレームです。 上部の留め具円環もスターリングシルバーです。 フレーム内に納められているコンパス本体は現行品なので、北の方角をよく指し示してくれ、性能は抜群です。

方位磁針というとアウトドアのイメージですが、都会の街でも便利です。 例えば、ロンドンの地下鉄では乗り換え時にいくつもの通路や階段を行ったり来たりするうちに、ゥ分がどの方角にいるのか分からなくなったりします。 そんな時、電ヤが入ってくる方角や、電ヤの前後のどちらに乗ったらよいか等、ちょっと知りたい時にも便利です。(ロンドンの地下鉄は日本と違って、駅のホームに隣駅の駅名表ヲがないので、電ヤがホームの左右どちらから入ってくるか、すぐには分からないことが多いのです。) にさげていると中の針がゆらゆら揺れるのも楽しいものです。 電ヤに乗っている時はモーターからの電・波の影響で針がくるくると回り、q供が不v議がります。

お客様から教えていただいた、いいお話がありましたので、以下でご紹介させていただきます。
『米映画「依頼人(THE CLIENT)」の放送を見たためです。少年がポケットにあった1ドルで女弁護士を雇う話です。それが映画の中で、女性弁護士が「あなたが幸せの道を間違えないように」(こんな感じのセリフでした)と、少年に祖母からもらったというコンパスネックレスをかけてあげるシーンがあったのです。このコンパスネックレスゥ体は、シルバーの三角形(△)の真ん中に小さいコンパスが付いているだけという地味なデザインだったのですが、昔からそういう意味でコンパスネックレスがあるのかと思ったら、ちょっと気になってしまいました。』

スターリングシルバー フレーム シースルー タイプ コンパス ペンダントヘッド





英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ