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アンティーク レース& クロス (1)


No. 19169 クリーム色 カットワーク レース
縦 27cm、横 41cm、英国製、オ千円




No. 19168 ファーン レース
直径 41p、英国製、一万一千円




No. 17016 ヴィクトリアン フラットカラー ホニトンレース SOLD
縦の長さ 48cm、横の長さ 48cm、ヴィクトリアン後期からエドワーディアンにかけての英国製、SOLD
髴りにかける装飾アンティークレースになります。 イギリスにはこういうアンティークもあるのかと、ヴィクトリアンの昔に思いを馳せて眺めてみるアンティークな教材のようにも思います。 

見るからにゴージャスで、キング オブ レースといった感じです。 ヴィクトリア女王の婚礼に使われたころから、イギリスでは人気のレースとのこと、英国のクイーン オブ レースというのが正解でしょうか。
ヴィクトリアン フラットカラー ホニトンレース


No. 18034 蝶に花 ジャポニスム モチーフ 鑄繍 コットンクロス
縦 40cm、横 60cm、1930年代の英国製、オ千五百円
蝶と花の手刺繍デザインが左右両方に見えています。 センターラインには小花の刺繍も効いています。 鑄繍の部分はしっかりと丁寧な仕魔ヤりで、いい感じの仕上がりと思います。 

蝶が飛ぶ様qはジャポニスムのモチーフブックを参考にしたデザインと感じます。 作られたのは1930年代のイギリスと思われ、当桙ヘまだヴィクトリアン後期に数多く出版されたジャポニスム モチーフブックが手に入りやすい状況だった為でしょう。 

どうして、こういった和風モチーフのコットンクロスがイギリスで見られるかというと、それは百五十年以上にわたる日本美術研究の蓄積がイギリスにあるからです。 

1853年のペリー来航以来、日本の工芸が広く西欧に紹介され、英国シルバーの世界にも日本の伝統的なモチーフとして蝶などの秩A泌・する鳥、扇、竹、さくら等のデザインが取り入れられていきました。1870年代、80年代のこうした潮流はオーセンティック ムーブメントとして知られています。

サムライの時代が終わった頃、1870年代前半における英国のジャポニスム謔闕桙ンについては、英国アンティーク情報欄の「10.エルキントンミのシルバープレート技術と明治新政府の岩倉g節団」記膜續シで詳しく解説していますのでご覧になってください。

その後のジャポニスム研究は、モチーフブックなどの成果となって、以下のような書籍が次々と発表されていきます。
「Art and Art Industries of Japan(1878年、 Sir Rutherford Alcock)」、 「A Grammar of Japanese Ornament and Design(1880年、Cutler)」、「Book of Japanese Ornamentation(1880年、D.H.Moser)」

そして1880年代の後半にはジャポニスム モチーフブックの集大成である「Japanese Encyclopedias of Design(Batsford)」が出て、Japanese craze(日本・。の大流行)のピークとなりました。

ちなみに、イギリスにおけるジャポニスム研究書のさきがけとなった「Art and Art Industries of Japan(1878年、 Sir Rutherford Alcock)」の著メであるオールコックという名前、聞いた覚えのある方もいらっしゃるかと思います。

サー・ラザフォード・オールコックは、幕末の日本で数年間暮らしたイギリスの初代駐日公使です。 当桙フイギリス公使館は、現在の品川駅から徒歩七分、港区高輪の東禅宸ノ置かれていましたが、オールコック在任中には、攘夷派浪mが英国公使館を襲撃した東禅尠件など起こっています。 まさに命がけの日本勤務であったろうと思います。 彼は幕末日本滞在記である『大君の都 (岩波文庫 上・中・下)』も残しています。

オールコックと言えば、幕末期のイギリス外交官としての仕魔ノ注意が向きがちですが、一方では日本美術に傾倒し、「Art and Art Industries of Japan(1878年、 Sir Rutherford Alcock)」という著作も残しているわけで、日本のよさを広く海外に紹介してくれた、よき広報官という側面もあったのでした。

オールコック初代駐日公使、「Art and Art Industries of Japan」、ヴィクトリア梠繧フJapanese craze(日本・。の大流行)、ジャポニスム研究、数多くのモチーフブック等々、こういう歴史的な背景があって、イギリスで作られ現代に到っている手刺繍のコットンクロスというわけです。
蝶に花 ジャポニスム モチーフ 鑄繍 コットンクロス


No. 15722 野の花 鑄繍 リネン トレークロス with ペア オブ マッチング ナプキン 一部 SOLD
トレークロスの縦 35cm、横 52.5cm、ナプキンの縦横 30cm、1930年代、英国製、大トレークロス:一千八百円、小ナプキン:SOLD
ハンドエンブロイダリー(鑄繍)のトレークロスに、やはり手刺繍のマッチングナプキンが二枚ついたセットです。 ランチョンマットとしてお使いいただくのもよいでしょう。 

イギリス人は老いも若きも散歩が大好き、パブリックフットパスといわれる自然U策の小道がたくさんあって、野の花を楽しみに歩きます。 

U歩から戻ってきたら、こんどは野の花トレークロスでお茶を楽しみましょう。 喫茶求B



No. 15555 バラの花 モチーフ 阨メみ かぎ針レース ドイリー
縦の長さ 47cm、横の長さ 47cm、重さ 85g、バラの花の直径 5.5cm、O千八百円
バラの花 モチーフ 阨メみ かぎ針レース ドイリー


No. 15834 レース入り シルバープレート 飾り皿 SOLD
直径 32.5cm、シルバープレート フレーム縁辺の高さ 2.5cm、重さ 980g、レースの直径 25.5cm、SOLD

シルバープレートのフレームに、ガラス二枚でレースを挟んでいます。 
裏面をご覧いただくと、フレームとガラス二枚を固定しているのはタッパーウェアのようなプラスティック素材で、謔闃Oしが出来ます。

レース入り シルバープレート 飾り皿


No. 15786 レース入り シルバープレート 飾り皿 SOLD
直径 16.8cm、シルバープレート フレーム縁辺の高さ 1.4cm、重さ 245g、レースの直径 11.0cm、SOLD (五つあります-->SOLD)

シルバープレートのフレームに、ガラス二枚でレースを挟んでいます。 
裏面をご覧いただくと、フレームとガラス二枚を固定しているのはタッパーウェアのようなプラスティック素材で、謔闃Oしが出来ます。

レース入り シルバープレート 飾り皿


No. 15723 リネンクロース with ハンド クロシェイワーク SOLD
縦の長さ 54cm、横の長さ 68cm、1920年代から30年代の英国製、二千三百円 SOLD
・モ部のクロシェイワーク は手間のかかった仕魔ナ、ゴージャス感があるアンティーク リネンです。 

アンティークのクロースはシルバーのテーブルウェアと合わせると、相乗効果でともに見栄えがするので、銀器のプレゼンテーション用に使われることも多いようです。

お手入れについては、アンティーク情報欄にあります「25. アンティークレース」後半部分もご参考ください。
リネンクロース with ハンド クロシェイワーク


No. 15720 リネン トレークロス with カラード エンブロイダリー SOLD
縦 42cm、横 55.5cm、1950年代の英国製、一千八百円 SOLD
鑄繍のトレークロスで、フラワーエンブロイダリーがゴージャスです。 ランチョンマットとしてお使いいただいてもよいでしょう。

イギリス人は老いも若きも散歩が大好き、パブリックフットパスといわれる自然U策の小道がたくさんあって、野の花を楽しみに歩きます。 

U歩が終わって帰ってきたら、野の花トレークロスでお茶をするって感じでしょうか。
リネン トレークロス with カラード エンブロイダリー


No. 7028 ヴィクトリアン リネン トレークロス with カットワーク ハンド エンブロイダリー&レースエッジ SOLD
縦 39.5cm、横 48cm、ヴィクトリアン後期、英国製、SOLD



No. 7027 ヴィクトリアン リネン トレークロス with ドローンスレッド ワーク & ハンド エンブロイダリー SOLD
縦40.5cm、横58cm、ヴィクトリアン後期、英国製、SOLD



No. 15728 ノッティンガム レース 花瓶敷き SOLD
直径、十噬Nロスの縦横、1920年代から30年代の英国製、SOLD (2枚あります-->SOLD)

ハ真二番目で十噬Nロスあたりを拡大した様qをご覧いただいても、古い布地の風合いが伝わるのではないでしょうか。

ノッティンガム レース 花瓶敷き


No. 7164 リネンクロス with ハンド エンブロイダリー&センターレース SOLD
縦 26.5cm、横 40cm、英国製、SOLD



No. 7034 ヴィクトリアン リネン トレークロス with カットワーク & ハンド エンブロイダリー SOLD
縦 44cm、横 70cm、ヴィクトリアン後期、英国製、SOLD



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