トップページへ戻る

No. 8815 スターリングシルバー アンカー ブローチ
長さ 3.9cm、横幅 1.5cm、アンカーの厚み 2mm強、1916年 チェスター、英国製、一万三千円

アイビーの葉がアンカーに絡んだデザインの品で、今から90年ほど前に作られたスターリングシルバー ブローチです。
通常はホールマークが裏面に刻印されることが多いのですが、この品の場合は表側に刻印があるのは面白い特徴です。
アンカー上部で横に伸びる差し渡し部分に、メーカーズマーク、スターリングシルバーを示すライオンパサント、チェスターのアセイオフィスマーク、そして1916年のデートレターが刻印されています。

アンカーは海を象徴するマリンモチーフであると同時に、クリスチャンシンボルとして Hope(希望)やSteadfastness(しっかりしていること)を意味することもあります。 クリスチャンシンボルとしてのアンカーには長い歴史があり、古代ローマ時代の初期キリスト教徒が、当時は迫害を受けていた為、クロスに見立てたアンカーを密かにカタコンベで大切にしていた頃からのつながりがあるのです。

そして、アイビーは蔦がしっかりと絡まることから、Fidelity(忠実ないしは誠実)、Friendship(友情)、あるいはMarriage(結婚)を象徴するモチーフとされます。 また、いつも緑であることから、Immortality(不滅)や Eternal Life(永遠の魂)を表すこともあります。