アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物一覧へ アンティーク情報記事一覧へ 英吉利物屋の自己紹介へ

No. 7947 シルバー ブローチ with マルカジット
横の長さ 5.9cm、縦の長さ 3.0cm、最大厚み(留め金含まず) 7mm、重さ 13g、一万三千円

植物デザインのシルバーフレームに大小たくさんのマルカジットがはめ込まれ、キラキラと反射光が綺麗なブローチです。 フレームは中ほどがゆったりと盛り上がった格好で、緩やかに湾曲した構造になっています。

マルカジットは丸い粒の表面が六角錐になった鉱物で、マーカサイトと発音されることもありますが、私の周りのイギリス人は皆マルカジットと発音するので、それに従っています。 光沢のある六角錐状の表面が、光を様々な方向に反射して美しい為に、古くから装飾品に多く使われてきた素材です。 

写真二番目は光量を絞って撮ってみました、マルカジットの輝き具合の様子から、六角錐状の表面構造がお分かりいただけるにではないでしょうか。 マルカジットは少しの光でも、鏡のように四方に(六角錐なので正確には六方向でしょうか。)光を反射して輝いてしまうので、写真を撮っても普通はその表面構造まで分からないことが多いのです。

写真三番目では、右下の大きな葉っぱ裏面に、「SILVER」の刻印が見えます。





裏面の様子

アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物一覧へ アンティーク情報記事一覧へ 英吉利物屋の自己紹介へ