アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ
他のチャームブレスレットを見る

No. 7674 スターリングシルバー チャームブレスレット
ブレスレット一周の長さ 18cm、重さ 31g、長靴から顔を出した猫のチャーム長さ 2.1cm、SOLD

アンティークを扱っていると、時に、ある品があるお客様にぴったりはまると申しましょうか、その品がお客様に見つけてもらうのを待っていたかのように思えることがあります。
このチャームブレスレットをお求めいただいたお客様からは、以下のようなメールをいただき、私もとても興味深く思いました。 お客様からお許しをいただきましたので、皆さまにもご紹介させていただきます。

『こんにちは 時々、遊びに来ては楽しませていただいています。 見ているだけでも、色々なことを想像してしまって、とても楽しく時間を過ごしています。 今日、久しぶりに寄ってみたところ、気になるチャームブレスレットを見つけました。bV674です。

ベネチア、バンコク・・私の大好きな街の小舟たち。
今は亡き母と一緒に旅した街でもあります。
そして、かつて船に乗っていた父が寄港していたのがベネチアやシチリア島でした。
私がまだずっとずっと若かった頃、初めて行った海外がロンドンで、チェルシーに1ヶ月ほど滞在しました。
まだ2度しか行ったことはありませんが、ロンドンは思い入れの深い街です。
そして、今、アンティークのチャームブレスレットを一つ持っているのですが、猫のチャームをソウルで失くしてしまいました。
猫のいなくなったそこには、今、ピスキーのチャームがくっついています。

7674のチャームを見ていたら、こんなにも気になるものが揃っていて、ちょっとどきどきしました。

SOLDにはなっていなかったので、メールしているのですが・・・
まだ残っていれば、どうぞ購入方法の詳細をお知らせください。よろしくお願いいたします。』 以上。

私自身もこうした経験がありますが、不思議なことだと思います、皆さまは如何でしょうか。


元々の説明文は以下の通りです。

チャームブレスレットを手にする楽しみの一つは、取り付けられたチャームを手掛かりに、元の持ち主がどんな人であったかを、シャーロックホームズよろしく推理してみることです。
このチャームの特徴は、三艘の手漕ぎボートにあるようです。インディアンの漕ぐカヌー、ベニスのゴンドラ、そしてアジアの、おそらくタイはバンコク辺りの手漕ぎ船のチャームが付いています。 大きな船ではなしに手漕ぎの小舟で、Isle of Wightのチャームもあることから、ワイト島の沿岸でシーカヤックなりを趣味にされていた方なのではと、私は想像するのです。

山羊のチャームから時計回りに順に説明しましょう。
1.山羊
2.Toby、トウビーとは、つばが三箇所でそり返った帽子をかぶった小太りじいさんのビールジョッキです。
3.長靴から顔を出した猫
4.ベニスのゴンドラ
5.マグカップ
6.二十一の鍵
7.水差し
8.インディアンの漕ぐカヌー
9.ロンドンのトラファルガースクウェアからバッキンガム宮殿に向かうゲート
10.英仏海峡に面した英国南部の島
11.ロッジ
12.バンコクの舟

余談ですが、香港島南部のスタンレーというところに住んでいた頃、ビーチがすぐ近くで、家族でシーカヤックをしてました。 スタンレービーチから2キロぐらい先に見える湾の向こう岸まで、漕いで渡っていったのですが、今考えると、サメが出る海を横断していたわけで、怖くてもう出来ません。 海のすぐそばに住んだのは後にも先にもスタンレーだけで、楽しいところでした。 ちなみにイギリスの海は夏でも冷たいので、ちょっと入る気がしません。



アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ