トップページへ戻る
他のテーブルスプーンを見る

No. 6980 ジョージ三世 スターリングシルバー ビーズパターン デザートスプーン with クレスト SOLD
長さ 17.3cm、重さ 33g、ボール部分の長さ 5.8cm、ボール部分最大幅 3.5cm、深さ 0.9cm、1778年 ロンドン、George Smith三世作、二万三千円

この品は英吉利物屋の取り扱い品の中でも画期的に古いもので、今から228年前の1778年に作られています。 18世紀のそれも70年代の品となると、よい品にはなかなか出会えないものなのです。 ペアで求めましたが別々にサイトアップいたします。

コンディションがよろしくて、羽ばたく鷲の紋章も素敵です。

裏面のホールマークを見てみると、柄のボールに近い部分に刻印するボトムマーキングの手法が採られていて、さらにジョージ三世の横顔マーク、すなわち税金支払い済みを示すデューティーマークがないところは、この品がその古さを自ずから語っている部分であり、コレクターの目の付けどころとなっています。

ジョージ三世の時代は1760年から1820年までの60年間で、この時代のメインイベントはアメリカ植民地が本国である英国から独立を企てたことであり、大変な時代でありました。 英国が対米戦争の戦費を補填するために銀への課税を決めたことが、1784年からのデューティーマークの導入となるわけで、そのマークがないことは、アンティークとしての古さの目印となるわけです。

裏面のホールマークは順に、George Smith三世のメーカーズマーク、スターリングシルバーを示すライオンパサント、ロンドン レオパードヘッド、そして1778年のデートレターになります。

英国の歴史は比較的安定していたことが特徴で、隣国フランスのように大きな革命や動乱を経験せずに今日に至っており、そのおかげもあってイギリスにはアンティークのシルバーが多く残っているとも言えます。 しかし、このデザートスプーンが作られた時代は、イギリスにおいてもかなり世の中が荒れて、政治が混乱した時代でした。 一つには産業革命の影響で英国社会に大きな変化が起こりつつあって、ロンドンでは打ち壊しのような民衆暴動が頻発していたことがあり、二つには国王ジョージ三世がアメリカ植民地経営に失敗してアメリカ独立戦争を招いたことなどが混乱に拍車をかけました。 このデザートスプーンが作られたのは、アメリカ独立戦争で英国が劣勢になってきて社会不安が増していた頃ですし、18世紀後半にロンドンで起こったゴードン暴動では死者が五百人を超える惨事となって革命一歩手前だったようです。 もし英国史がそのコースを少し外していたら、このスプーンを今こうして見ることもなかったかもしれない、などと思ってみたりもするのです。

英国王のジョージ三世については、「5.スターリングシルバー ホールマークとジョージアンの国王たち」の解説記事後半もご参考ください。