英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 6963 ウィッスル ペンダントヘッド
ウィッスルの長さ 4.1cm、直径 7.5mm、重さ 10g、四千八百円

スティール製のウィッスルで、おそらく犬笛として使われた品と思います。 小さな笛ながら、素材は厚めでしっかり出来ています。 10グラムという重さはペンダントヘッドとしても重過ぎず丁度よいでしょう。

切り口部分には糸鋸を引いたギザギザ跡が残っています。 吹いてみると、軽く吹いてもピーッと高い音が出ます。 昔のウィッスルは音が出にくいこともあるものですが、この品は機能面でも優れています。

犬は人には聞こえない高周波数の音が聞こえるので、人には聞こえないサイレントな犬笛というものがありますが、実際に犬を連れて野歩きしているイギリス人の様子を見ていると、普通の笛を犬笛にしている人も多いようです。 この笛はかなり高音なので、犬にもよいと思われる訳です。

ついでながら、犬を連れて野歩きしているお爺さんに、サイレントな犬笛をなぜ使わないのか聞いたことがあります。 「そりゃ犬にはいいかも知れんが、人に聞こえないと、自分で吹いても鳴ってるかよく分からなくて、不安じゃないか。」とのこと、なるほどと思った次第でした。



側面の様子

イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ