アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 5860 エドワーディアン スターリングシルバー ケーキナイフ with マザー オブ パール ハンドル
長さ 20.0cm、重さ 48g、ブレードの最大幅 1.7cm、ブレード背の最大厚み 2mm弱、マザー オブ パール柄の最大幅 1.75cm、最大厚み 0.75cm、1901年 シェフィールド、John Round & Son Ltd 作、二万九千円

手彫りのエングレービングが美しく、エドワーディアンの華やかな雰囲気がよく伝わってくるアンティークです。 パーティーのリボン飾りのような装飾が可愛らしいのですが、彫刻の様子を詳細に見ていっても、レベルの高さが感じられて、エドワーディアンの職人技が堪能できるところがポイントです。 

このケーキナイフはヴィクトリアンからエドワーディアンへ時代が変わった頃に作られたアンティークになり、かなり古い品になることは、柄元に近いブレード部分に刻印されているブリティッシュ ホールマークから分かります。 ホールマークは順にシェフィールドの王冠マーク、スターリングシルバーを示すライオンパサント、1901年のデートレター、そしてメーカーズマークになります。

百年以上の時を経たアンティークではありますが、全般的なコンディションはまず良好な品と思います。 銀のケーキナイフは他の銀器と比べて、そもそも過去に作られた数が少ないこともあり、今日にアンティークとして見つかる品数が少ないレアものアンティークの範疇に入る品になりましょう。

色艶のよいマザーオブ パール柄からは虹色の輝きがこぼれて綺麗です。 マザーオブ パールの品をお買い上げいただいたお客様から、次のようなお便りをいただきましたので、ご紹介させていただきましょう。

『取手の白蝶貝のうっすらとした輝きがとても綺麗です。 まるで、嵐が来る前の空のようだと思いました。 上空を凄い速さで白い雲が流れていく中、時折、空全体がぱあっと明るくなる様子を髣髴とさせます。』

イギリスは一日の中でもお天気の移り変わりが激しくて、さっきまで晴れていたかと思うと、一転してにわかに雲が天を覆うことも多く、お客様からの文章にあったような光景をしばしば目にいたします。 なるほどと、マザーオブパールをとてもよく形容しているように思いました。

メーカーのJohn Round & Son Ltd.はシェフィールドにあった有名シルバースミスの一つです。 ジョン・ラウンドによって1847年シェフィールドで創業され、当初はスプーンとフォークのメーカーでした。 職人技の素晴らしさとデザインの優雅さで、次第にその評価を確立して、息子のエドウィンをパートナーとして迎える頃には、銀器なら何でもこなすシェフィールドの大メーカーに成長していました。 第一次大戦を境にしてイギリスの国力が衰えていくと、多くのシルバースミスも衰退していった中で、John Round & Sonは1962年までシルバースミスとして仕事を続けていたというのも珍しい例と思います。

ブレードの背はギザギザと鋸(のこぎり)状になっています。 ケーキをサーブするのに、なぜ鋸かとも思いますが、イギリスのケーキは表面を砂糖の塊のようなアイシングで、こてこてに固めたケーキが多く、実際のところ切り分けには鋸が必要なのです。

このアイシングたっぷりのイギリス風ケーキというのは、びっくりするほど美味しくないことが多いので不思議です。 日本でこんなケーキが出てきたら、誰もがきっと絶句することでしょう。 しっとりとした普通のケーキとは似ても似つかぬ、水気もなくぱさぱさしたスポンジに砂糖の塊が数ミリの厚さで塗りつけてある食べ物です。

ところがもっと驚くのは、イギリスの子供たちは日本やフランス風のしっとりと美味しいケーキよりも、ぱさぱさごわごわのこうしたケーキがお気に入りなことです。 うちの娘の友達が集まるパーティーで、私が手作りケーキを作ってもあまり喜ばれません。 近くのスーパーマーケットで買ってきたようなアイシングたっぷりのケーキがいいのです。

このアンティーク ケーキナイフのギザギザした鋸を見ていると、ずっと昔のヴィクトリアンやエドワーディアンのケーキもきっと凄まじいものだったのだろうと思うのです。 百年以上の年月をかけて、ブリティッシュ トラディショナル ケーキの伝統がイギリスの子供たちにしっかり根付いているのでしょう。

アンティークをきっかけに、その国の文化や伝統について考えてみるのは楽しいことだと思います。 英国アンティーク情報欄の「27.ホールマーク漏れと英国人気質」解説記事もついでにご覧ください。

この品が作られた頃の時代背景については英国アンティーク情報欄にあります「14. Still Victorian」の解説記事もご参考ください。 

エドワーディアン スターリングシルバー ケーキナイフ with マザー オブ パール ハンドル




アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ