アンティーク 英吉利物屋 トップへ

No. 5356 ダブルシェル ヴィクトリアン スターリングシルバー ティースプーン ペア
長さ 12.3cm、重さ 15g、ボール部分の長さ 4.0cm、最大幅 2.4cm、ボールの深さ 7mm、柄の最大幅 1.3cm、1896年 シェフィールド、Roberts & Belk作、一本 五千円

お手入れしたところ綺麗になりましたので、写真を撮り直してみました。

柄先とボール部分にシェルモチーフが入ったヴィクトリアン スターリングシルバー ティースプーンです。 ダブルシェルは珍しくあまり見かけませんし、ゴージャスな装飾に加えて、銀がしっかり使って作られていることも好印象です。 

シェルパターンは12世紀にスペインの聖地 St.ジェイムス オブ コンポステラへ向かう巡礼者たちが、彼の紋章であったシェルを身につけて旅したことから、クリスチャンシンボルとして、シェルが取り入れられていったのが始まりです。 15世紀以降はセラミックスやシルバーの分野で、このシェルモチーフが繰り返し取り上げられて今日に至っています。

柄の裏面には四つのブリティッシュ ホールマークがしっかり深く刻印されているのもこの品の良い特徴です。 ホールマークは順にシェフィールド アセイオフィスの王冠マーク、スターリングシルバーを示すライオンパサント、1896年のデートレター、そしてRoberts & Belkのメーカーズマークになります。

銀工房は一般に、その創業がヴィクトリア期というケースが多いのですが、メーカーの「Roberts & Belk」は創業1809年と、ジョージアンの時代にまで遡れる老舗シルバースミスで、評価の高いメーカーの一つと言ってよいでしょう。