アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 5213 ライオン&ユニコーンのブラス ボタン
ボタンの直径 2.6cm、重さ 9g、ボタン本体の厚み 8mm、裏面の留め金部分を含めた最大厚み 17mm、一つ三千五百円 (六つあります。)

英国王室の紋章が入ったブラス素材のボタンです。 直径が2.6センチに、ボタン本体の厚みが1センチほどですから、サイズ的にかなり大きなブラスボタンになります。 さらに一つの重さが9グラムと持ちはかりがあるのは、ブラス素材が厚めに出来ている為でしょう。 手にした感じもかなりしっかりなヴィクトリアン ボタンです。

中央上部の王冠の上には小さなライオンがいて、左側には立ち姿のライオン、右側にはユニコーン(一角獣)がひかえています。 ライオンとユニコーンの足元には「Dieu et mon droit 」とありますが、その意味は「神と我が正義」です。 イギリスのアンティークに興味のある方なら、今後も見かけることがあるデザインと思いますので、この機会にその特徴を覚えておかれてもよいでしょう。

写真二番目のように、裏面にはメーカーの名前と、その所在地 LONDON が見えています。






アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い品一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ