*英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 19001 一粒ムーンストーン & 透かし細工 スターリングシルバー ペンダントヘッド SOLD
長さ 3.1cm、ムーンストーンの直径 5mm、銀透かし飾りの長さ 2.2cm、銀透かし飾りの最大直径 8mm、SOLD

一粒ムーンストーンと銀の透かし装飾ペンダントヘッドです。 ホールマークはありませんが、素材は全て、先端の円環にいたるまで、スターリングシルバーで間違いありません。 

ドーム状に丸く盛り上がったカボションカットであることから、薄明の頃のみならず、明るいところでもムーンストーン特有の青白い光彩がよく出ます。

ムーンストーンは石の奥から輝くように見える青白い光が印象的で、航海の安全をもたらす「旅のお守り」とされてきたと言われるのも糢ける気がします。 この石は薄明の頃、つまり夕暮れ時や日の出前の天空がうす明るい状況で、その輝きが最も美しいように思います。 この程度の明るさだと、青みがかった白いほのかな光彩が一番引き立って見えるようなのです。 

ムーンストーンの「blue or white sheen(青白い光彩)」に魅せられて調べてみたのですが、この独特な輝きはムーンストーン内部の層状構造がもたらすのだそうです。 この石の内部は「albite(曹長石)」と「orthoclase(正長石)」が交互に層をなしていて、albite(曹長石)の層は青い光を反射し、orthoclase(正長石)の層は白い光を反射します。 外から見ると、この二つの輝きがミックスされて、石の奥からこぼれてくるように見える印象的な青白い光彩が生み出されると言うわけなのです。

あるお客様は次のように言っておられたので、ご紹介させていただきましょう。
『先日いただいたムーンストーンリングは、夜道で喧セかりを含むと、うす紫色に輝いています。』

一粒ムーンストーン & 透かし細工 スターリングシルバー ペンダントヘッド





英国 アンティーク 英吉利物屋 トップへ 新着品物 一覧へ アンティーク情報一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ