英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No.18957 銅製 ケーキ型
直径 28.8cm、留め具を含む縦長 33cm、高さ 4.7cm、重さ 720g、ヴィクトリア時代の英国製、一万八千円

縦の長さが33センチ、このタイプのケーキ型としては最大級の大きさです。 720グラムという持ちはかりもたいしたもので、つまりは素材の銅が分厚く出来たヴィクトリアン アンティークであります。 壁に吊るしておいても素敵なインテリアとなりますが、もちろん実用可能な銅製ケーキ型です。

オレンジケーキの型と思われます。 オレンジケーキは、カトルカールのレシピにオレンジの絞り汁と砂糖を混ぜたものを、焼きたての熱いケーキに回しかけたもので、日持ちのするとてもおいしいケーキです。 

ヴィクトリア時代はそれ以前の時代と比べて、お上品さが増したと言いましょうか、食べ物の見た目の美しさもより追求されるようになって、ケーキ、ゼリー、お惣菜などに色々な形のモールドが使用されました。

お手入れについては、ブラス磨き液でOKです。 ブラスも銅を主体とする銅合金です。 ブラスと銅のお手入れは同じと考えてよいでしょう。

ブラス専用の磨き液がありますので、ご紹介しておきましょう。 私はReckitt & Colman社のBrassoという磨き液を使っています。 スペイン製ですが、なぜか缶の表には英国王室御用達のQE2マークがあります。 

それから日本でも簡単に手に入るお手入れ用品として、日本磨料工業製の『ピカール』という品もあります。 使い比べてみて、ピカールはブラス(真鍮)以外にもあらゆる金属に使えるのみならず、プラスチック、象牙、管楽器等のお手入れに使用可能と書いてありました。 ピカールの方が用途が広くて便利かも知れません。




イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ