英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 18553 ブートニエール タイプ ハート シェイプ 銅製 ペンダントヘッド
ハートの横幅 2.8cm、ハートの厚み 4mm弱、重さ 23g、ヴィクトリアン終り頃の英国製、一万一千五百円

あまり見たことがないペンダントヘッドで興味を惹かれました。 磨き上げられたコッパー(銅)は温かみがあり、ハートのシェイプを作るには似合った素材かなと思います。 ハートの厚みは4ミリほどあって、手にした感じはずっしり持ちはかりがあります。 留め具の円環も太めでしっかりです。 

不思議なのは写真二番目に見えるように、上部の左右に直径が2.5ミリの穴が二つあることです。 こういう品をこれまで見たことがないので、扱っていた方に聞きましたが、ヴィクトリアン後期のブートニエール タイプのペンダントヘッドとのこと。

エルキュール・ポワロが胸に着けている銀製フラワーホルダーをご存知でしょうか。 ブートニエール(フランス語)という小さな花束を挿して身につけるブローチです。 デイビット・スーシェのテレビ版では、The Chocolate Boxというお話の中で、ハナ・チャンセラー演じるベルギー女性からプレゼントされた品ということになっていました。 ポワロシリーズの中でも見所の多いよいお話だったと思います。

「添木と一緒に花の小枝を差し入れて飾る」と聞きました。 確かに小枝くらいはセットできそうな深さがあります。 身に着けてあまり揺ら揺らしないという点で、23グラムとい持ちはかりが必要なのかも知れません。 

ただ、花を挿さずに、このままハートのペンダントヘッドとしてお使いいただいてもよろしいでしょう。

ブートニエール タイプ ハート シェイプ 銅製 ペンダントヘッド



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ