英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(謔闊オい一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No.18457 スターリングシルバー ヴェスタ
縦 3.6cm、横(留め具含まず) 2.9cm、厚さ 9.5mm、重さ 17g、留め具の円環直径 7.5mm、13,800円

ハ真の品はヴェスタと言って、スターリングシルバーのマッチケースです、スワンマッチという特別なマッチを入れて使います。 スワンマッチはマッチ箱で擦るのではなく、映画などで見たことがあると思いますが、靴の裏などザラザラしたところに擦りつけて発火させるマッチで、日本ではロウマッチとも呼ばれます。 ヴェスタの底はギザギザになっているので、スワンマッチならこのギザギザ底での摩Cで火がつくのです。

рヘタバコは吸いませんが、アンティーク ランプやキャンドルの灯火を見ていると翌ソ着いた気分になれるので、これが日課のようになっていて、灯を入れるにはやはりヴェスタがよろしくて、そのため必品になっています。 また、ロウマッチをシュッと擦ると映画の主人公みたいな気分にもなれるので、何は無くとも火をつけてみたりもします(少し変ですが。)。 

以前にヴェスタをお買い上げいただいたお客様からは、「アクセサリーとして使用しますが、スワンマッチを収納させておいてサプライズを楽しもうと考えています。」ということで、タバコ以外の使い途という点で私と同じだったのは嬉しく思いました。

蓋を開けると写真二番目で小さく見えているように、バーミンガム アセイオフィスのアンカーマーク、スターリングシルバーを示す「925」マーク、そしてメーカーズマークが刻印されています。 反対サイドにもスターリングシルバーを示す「925」と「STERLING」の刻印があります。

ヒンジ部分には棒状ばねの仕掛けがあって、蓋はパチンと気揩ソよく閉まります。 マッチを入れる時にはヴェスタの縦長に合わせて、納するスワンマッチをナイフで調整する必要があって、なんでそんな面倒なことを、と言われてしまいそうですが、р煌ワめて愛好家にとっては、これがノスタルジックなヴェスタ&アンティーク マッチの醍醐味なのです。 英国アンティーク情報欄にある「22. 明かり、ロンドンアンティーク柾」の記魔烽イ参考まで。 рェ使っているオイルランプの写真もあります。

スワンマッチは英国では簡単に手に入ります。 ニュースエージェントやスーパーマーケットでも売っていることからして、愛好家が多いのだろうと思います。 スワンマッチの箱には「since 1883」とありますので、ヴィクトリアン以来の伝統というわけです。

日本でスワンマッチを入手する方法について、お客様から以下の情報をいただきましたので、ご参考ください。
『畑様
d魔ノおわれてメールチェックが遅れましてすいませんでした。スワンマッチですが、兼松日産農林というマッチ会社が日本に輸入しております。そこはマッチ愛好家のホームページを持っていて、マッチ謔闊オい店の案内や通信販売も行っています。アドレスはhttp://www.nostalgia.co.jpです。
東京都内に販売店があるので都内の方は直接買いに行くのもいいと思います。р烽「ってみましたが、いろんなマッチがあって楽しかったですよ。店の主人と話をしてみると意外とマッチ愛好家と言うのは多いようです。愛好家が増えれば入手しやすくなると思うので宣伝どうぞよろしくお願いします。(笑)
新潟は夏から冬へまっしぐらと言う感じで、日に日に寒くなっております。晩酌の酒が、焼酎の水割りからお湯割に変わるのももうすぐでしょう。それではまた』

スターリングシルバー ヴェスタ



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(謔闊オい一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ