英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 18323 花一輪 スターリングシルバー クロス ペンダントヘッド
縦の長さ(留め具銀円環含む) 3.0cm、クロス本体の縦長 2.9cm、横の長さ 1.55cm、八千五百円

花一輪のハンドエングレービングが可愛らしいスターリングシルバー クロスです。 

長い年月のあいだ大事にされてきた銀の趣があります。 銀の磨耗度合いと言いましょうか、銀の風合いと言いましょうか、そんなあたりがいい感じで、気に入りました。 

時を経た銀の輝きは味わい深く、なにかしら惹かれるところがあります。 こういうのを白銀(しろがね)の輝きと呼ぶのでありましょう。

写真二番目に見えるように、裏面にはメーカーズマークと、素材が銀であることを示す「STERLING SILVER」の刻印があります。

磨きぬかれたソリッドシルバーの輝きを楽しむのも、またよいのではと思わせてくれる銀です。

お客様から、なるほどと思わせていただいたお話がありますので、ご紹介させていただきましょう。 
『先日北海道では珍しい大型台風が通過し、短時間ですが停電となってしまいました。夜、仕方がないので古い灯油ランプを持ち出し屋内の照明としたのですが、以前手配いただいたティースプーンをランプの光にかざしてみたところ、ほの暗い明るさの中、スプーンのボウル内や彫刻の輝きにしばし見とれました。銀のアンティークには点光源の古い照明が合うようです。また昔の貴族が銀器を重用したのもうなずける気がします。』

私はアンティーク ランプ ファンで、早速に試してみたのですが、シルバーにアンティークランプの灯がほんのりと映って揺れているのを見ていると、なんだか心が落ち着くものでした。

花一輪 スターリングシルバー クロス ペンダントヘッド



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ