英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 18237 ジェード(翡翠) & シルバー クロス ペンダントヘッド
クロスの縦(丸留め具含まず) 3.25cm、横 2.2cm、留め具も含んだ縦の長さ 3.9cm、最大厚み 5mm、ジェードの厚み 3.5mm、一万二千五百円

ジェード(翡翠)クロスの四隅がシルバーキャップで保護されています。 ジェード クロスの四隅がシルバーでキャップされていることで、翡翠の保護に役立つと同時に、装飾的な効果も狙っています。 シルバー部分は縄目飾りになっていて、この部分の最大厚みが5mmとなります。

刻印はありませんが、キャップ素材は銀で間違いないでしょう。 ジェード素材のクロスはあまり見たことがなく、まずレア物と言ってよいかと思います。 

かなり厚みがあるので、写真一番目のように、クロスを立てることが出来ます。 光がよく通ると、翡翠の緑色が綺麗です。

クロス中央から左右の端までの長さがよく見ると、左が1.05cmで右は1.15cmと、1ミリ違っていますが、あまり気になりませんし、これは手仕事の味わいでしょう。 

『私はキリスト教の信仰者ではありませんが、何故かクロスにとても惹かれます。』というお便りをいただきました。 

英吉利物屋ではアンティークのクロスを扱っておりますので、関心のある方から、そういうお話があるのは珍しいことではないかも知れません。 けれども、クロスに惹かれるという話はこれが初めてというわけでなく、多くの方からお聞きしてきましたし、私もそう感じることがあるので、なぜだろうかと考えたくなるのです。

英国アンティーク情報欄にあります「40. 何故かクロスにとても惹かれます。 その理由を英吉利物屋風に考えてみました。」をご覧いただければ幸いです。

ジェード(翡翠) & シルバー クロス ペンダントヘッド




イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ