英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15604 シルバー バターナイフ SOLD
長さ 15.2cm、重さ 32g、最大幅 2.2cm、柄の最大幅 1.65cm、柄の最大厚み 3ミリ弱、ドイツ製、SOLD

15センチという長さはそれほど長いわけではありませんが、32グラムの持ちはかりはバターナイフとしてはヘビー級と言えましょう。 重厚感があって、頼もしい感じがします。 柄元あたりで3ミリほどの銀の厚みがあります。 ブレード部分も銀が厚めな作りです。 銀の質感を楽しまれたい方にお薦めしたいと思います。  柄の裏面に「800」銀の刻印がありドイツ製のシルバーウェアです。

銀のバターナイフというのは、他のシルバーウェアと違って、一本あったら朝食の時間が変わるという意味で、おもしろいアンティークと思います。 デザートスプーンやティースプーンですと、ある程度まとまった本数が必要になりやすいものですが、バターナイフは一本あれば、まずは完結します。 それでいて、トーストにバターをという毎朝のルーティーンがすっかり楽しくなるものです。

英吉利物屋でアンティーク バターナイフを扱っておりますので、これまでに多くのバターナイフを手にしてきました。 写真のバターナイフを初めて手にした時、これまで扱ってきた銀のバターナイフの中でも、特にしっかり作られたアンティークだなという印象を持ちました。 

ドイツ製のシルバーウェアということで、しっかり感が強いのかとも思います。 自動車などをみても、ドイツ車は剛性感といいましょうか、少しかたく感じるまでのしっかり感が好まれるようです。 この銀のバターナイフの場合も、そういったドイツ人気質が出ているのかも知れません。

シルバー バターナイフ



イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ