アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 15153 ヴィクトリアン スターリングシルバー デザートスプーン with クレスト (ライオンの紋章)
長さ 17.5cm、重さ 40g、ボール部分の長さ 6.0cm、ボール部分最大幅 3.5cm、深さ 0.9cm、1863年 ロンドン、Henry Holland作、一本 一万二千三百円 (2本あります。)

今から百五十年近く前のヴィクトリアン中期に作られたビーズパターンのスターリングシルバー デザートスプーンで、柄先に刻まれた立ち姿のライオン紋章が印象的です。 40グラムと持ちはかりがあり、銀がしっかり使われているのもよいでしょう。 また、柄の最大厚みは3.5ミリほどあって、写真二番目にあるように、横から見てみると分厚い柄といった感じで、重厚な雰囲気のアンティーク デザートスプーンに仕上がっています。

ハンドエングレービングの紋章は、王冠の上にライオンが立っているデザインです。 イギリス人はライオン好きなので、紋章にもライオンデザインが採用されることが多いのです。 ちなみに英国に数多くあるパブの中で、最も多い名前のパブは「Red Lion」です。 (「34. アンティークなパブの楽しみ」にレッドライオンの例がいくつか出ています、ご参考まで。)

写真四番目に見えるように、柄の裏面には五つのブリティッシュ ホールマークがしっかり深く刻印されてるのも、この品のよい特徴です。 ホールマークは順に「Henry Holland」のメーカーズマーク、スターリングシルバーを示すライオンパサント、ロンドン レオパードヘッド、1863年のデートレター、そしてヴィクトリア女王の横顔マークになります。

この品を作った「Henry Holland」は有名シルバースミスの「Holland, Aldwinckle & Slater」と実質同体で、英国シルバーウェアの歴史の中でも大きな役割を果たしてきた有力メーカーの一つです。 イギリスのアンティーク シルバーウェアに関する参考書を紐解きますと、ヴィクトリア期の重要シルバースミスとして、ジョージ・アダムスとフランシス・ヒギンスが挙げられることが多いようです。 この二大メーカーを繋ぐ役割を担ったのが「Holland, Aldwinckle & Slater」でありました。 

「Holland, Aldwinckle & Slater」はヴィクトリア時代が始まった翌年の1838年に、ヘンリー・ホランドがロンドンで創業した銀工房です。 1866年にはElizabeth Eaton & Sonを買い取って、事業規模を拡大していきます。 1883年には新たに二人のパートナーが加わり、工房名は「Holland, Aldwinckle & Slater」と変わりました。 その後もいくつかのシルバースミスを買収し、ヴィクトリア期を通じて有力なシルバースミスに成長していきましたが、1883年にこの時代の最有力シルバースミスであったジョージ・アダムスのChawner & Coを買収したことは大きな出来事となりました。 Chawner & Coから移ってきた腕の確かな銀職人たちは「Holland, Aldwinckle & Slater」の名声を高めることとなったのです。

その後の工房史も見ておきますと、エドワーディアンの時代以降まで優秀な銀職人が集まる一流メーカーとして活躍しましたが、1922年にはフランシス・ヒギンスに買収されることになって、その歴史を終えました。 ヴィクトリアンとエドワーディアンの時代を通して、英国シルバーウェア史の中心に常に位置してきた「Holland, Aldwinckle & Slater」は、当時の一流メーカーの一つと言ってよいでしょう。

このアンティークが作られた当時の様子については、「英国アンティーク情報」欄の「31. 『Punch:1873年2月22日号』 ヴィクトリアンの英国を伝える週刊新聞」と「14.Still Victorian」の解説記事もご参考ください。

それから、この品が作られた頃の日本史年表も眺めてみましょう。 三年前の1860年には安政の大獄で引き締めを図った幕府の大老・井伊直弼が江戸城桜田門外の変で暗殺され、以降は幕府の権威も地に落ちて、ついに四年後の1867年には大政奉還となって江戸幕府が終る激動の時代でありました。 

特に写真のアンティークが作られた1863年という年には、生麦事件の報復としてイギリス艦隊が鹿児島湾を砲撃した薩英戦争が起こっているのは興味深いところです。 薩摩藩とイギリスは、この戦争を契機にして、薩摩の人たちは異人排斥が無理だと分かり、逆にイギリスは江戸幕府よりも薩摩藩に肩入れしていくきっかけになったわけですから、日英関係の大きな転換点であったのです。

ヴィクトリアン スターリングシルバー デザートスプーン with クレスト (ライオンの紋章)







アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ