アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 14885 ブラス製 ラブ スプーン
長さ 16.7cm、重さ 23g、ボール部分の最大幅 2.8cm、柄の最大幅 2.3cm、柄の最大厚み 2mm、七千円

ちょっと変わったアンティークを見つけましたので、ご紹介しましょう。 写真の品はウェールズのラブスプーンで、17世紀からのウェールズの習慣によれば、男性が好きな女性のためにプレゼントするスプーンなのです。 

元々は木から彫ってこしらえた木製スプーンをプレゼントしたものでありますが、このスプーンはブラス製です。 現代的には、木製の場合は壁にかけたりして、話題性のある室内装飾品として使われるようですが、ブラス製で丈夫なので実用いただくことも可能でしょう。

柄の中ほどにはハートが見えています。 ボール部分のお花彫刻も可愛いです。 ラブスプーンにはいろいろなパターンがあり、ウェールズという土地柄からケルティックモチーフのデザインが多いようです。

現在のウェールズはイギリスの一部でありますが、旅してみると、歴史的背景が異なることから、とても興味を惹かれるところです。 ウェールズについては、英国アンティーク情報欄にあります「32. ウェルシュ ボーダーの Weobley村」の解説記事もご覧になってください。

ブラス製 ラブ スプーン



アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ