英国 アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 14788 ヴィクトリアン スターリングシルバー ロケット & ブローチ SOLD
最大横幅 4.5cm、最大縦長 3.1cm、最大厚み(除くピン) 5.5mm、中央楕円部の長径と短径 2.4cm*1.5cm、1883年 バーミンガム、SOLD

小花のエングレービングが可愛らしく、全体のフォルムにも品のよさが感じられる銀製のロケット & ブローチです。 写真二番目で見えるように、裏面には四つのブリティッシュ ホールマークがしっかり深く刻印されており、このヴィクトリアン アンティークのよい特徴となっております。 

ホールマークは順にスターリングシルバーを示すライオンパサント、バーミンガム アセイオフィスのアンカーマーク、1883年のデートレターです。 そして反対サイドにはメーカーズマークが刻印されています。 

デートレターを判読することによって、このアンティークが今から127年前の1883年に作られた品であることが分かります。 ガラスのコンディションが良好で透明度が高いので、裏面をご覧いただいても、写真ではガラスが入っているように見えないかも知れません。 実際には裏面にガラスカバー付きフォトストッパーの細工ありますので、大切な写真を入れるロケットにもなる仕掛けです。 

ガラスもそうですが、全体のコンディションのよさから判断するに、おそらくこのヴィクトリアーナはほとんど使われることなく、百三十年に近い年月を経て、現在に至っているものと考えられます。

厚みのあるホロー構造のブローチは、周辺部の装飾もあってゴージャスな雰囲気ですが、中央楕円部に見える小花のエングレービングはとても繊細で、全体としてとても細工のよいアンティークと思います。

写真では解像力不足でよくご覧いただけないのですが、花びら部分には幾重にも同心円状に微細な彫刻線が入っています。 お手元にマグニファイインググラスがあれば、じっくり楽しめる見事なヴィクトリアン後期の工芸品と感じます。

英国でアンティークという言葉を厳密な意味で使うと、百年以上の時を経た品物を指します。 この銀のロケット & ブローチが作られたのは1883年ですから、余裕で正式なアンティークのカテゴリーに入るのみならず、少し先には一世紀半も見えてきている古さは、やはりアンティークとしての大きなポイントになります。 既に十分古い品ですが、気に入った古いものを使っていくうちに、その品が時を重ねていくことは、コレクターの喜びとも言えますので、このアンティークには、そんな楽しみ方もあるかと思うのです。

クイーン ヴィクトリアが若干18歳の若さで英国王位を継承したのは1837年のことで、この年から1900年までの64年間がヴィクトリア時代にあたります。 ヴィクトリア女王は在位期間が長かったことと、その時代は英国の国力が格段に伸張した時期と重なっていた為に、イギリス史の中でも特にポピュラーな国王となりました。 アンティークの分野にあっても、この時代の物品を指すヴィクトリアーナ(Victoriana)という用語もあって、ヴィクトリア時代を専門とするコレクタターが大勢いるわけなのです。

この銀のアンティークが作られた1883年という年にも注目しています。 1882年のシルバーアンティークをお探しのお客様から、「1882年ものを以前から気にしてみているのですが、なかなかありません。 その時期というのはあまり作られなかった時期なのかしら・・・。」と、質問をいただきました。

これまでに取り扱った英吉利物屋の品物を調べてみたところ、確かにお客様のご指摘通り、1882年あたりは品薄なようです。 コンドラチェフ循環やジュグラー循環の景気後退期が重なって、当時のイギリスはデフレ不況にあえいでおりました。 そんなわけで、1883年作の銀製アンティークは、他の時期のアンティークよりレアものと言ってよいでしょう。

このあたりの事情に関してより詳しくは、英国アンティーク情報欄にあります「37. アンティークと歴史経済の大循環について」をご参考ください。

当時の日本はどんな様子だったかと、歴史年表を見てみると、1881年国会開設の詔、1883年鹿鳴館開く等ありますので、ずいぶんと昔のアンティークであることがお分かりいただけるでしょう。 ちなみに、このロケット & ブローチが作られた1883年には、正岡子規と秋山真之は上京して大学予備門への受験準備をしていました。 

それから、ヴィクトリア時代の背景については、「14. Still Victorian」や「31. 『Punch:1873年2月22日号』 ヴィクトリアンの英国を伝える週刊新聞」の解説記事もご参考まで。 

ヴィクトリアン スターリングシルバー ロケット & ブローチ







イギリス アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ