アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ

No. 14778 スターリングシルバー チャームブレスレット SOLD
ブレスレット一周の長さ 17.6cm、重さ 43g、三ペンス銀貨の直径 1.6cm、ハートの横幅 1.5cm、SOLD

かなりしっかりした太めなシルバーチェーンで、鎖玉は一つおきにスターリングシルバーを示すライオンパサントの刻印があり、この銀鎖のクォーリティーの高さを示しています。 ハートの留め具には脱落防止用チェーンが付いていて安心です。 個別のチャームをハートの留め具から時計まわりに順に見てみましょう。

1.アンティークな自転車
2.靴

3.シールフォブ:緑のメノウが入っています。
4.ホースシュー:馬のチャームが別にありますが、この蹄鉄にも馬が付いています。

5.三ペンス銀貨:三つのエイコーン(どんぐり)がモチーフになった銀貨です。
エイコーン(Acorn=どんぐり)は、古くはローマ時代にまで遡れるモチーフの一つで、ケルティックやスカンジナビアン アートにおいても、Life(生命)、Fecundity(豊かさ、生産力)、Immortality(永久になくならないこと)を表象するモチーフとして好まれてきました。 そして繁栄をシンボライズするクリスチャンモチーフとして、今日にも引き継がれています。

英語には、『Every oak must be an Acorn.(樫の大樹も元々はみなどんぐり)』という諺があって、一粒の小さなどんぐりで、樫の大木をシンボライズしているケースもしばしば見受けます。

6.馬:英国ではとても身近な動物なので、チャームにつける人が多いようです。 うちの近所でもよく見かけます。 ポコポコと蹄の音がするので振り返ってみると、そこを馬が歩いているという状況にはよく出会います。 道路上では馬は車両扱いなのですが、馬のそばを通る時には自動車はスピードを落としてゆっくり走るというマナーです。 英国の警察にも騎馬警官というのがあって、馬にまたがったお巡りさんでカッコいいのですが、ポリスの中でも人気が高いと聞きました。 

以前に行ったことがあるアフィントンの丘陵に描かれたホワイトホースを思い出しました。 イギリスの人たちは大昔から馬が好きだったのかも知れません。 アフィントンのホワイトホースは太古の昔に描かれた大きな丘絵で、空中から見ると馬が描かれていることが分かる不思議な遺跡です。 写真二番目にありますが、パブで食事をした後に丘を登って行って、たどり着いた時にはすでに夕暮れが迫っていました。 帰途、遥かかなたに灯りはじめた街の明かりがファンタスティックだったのを覚えています。

7.St. Christopher : シルバー&エナメル。 紀元三世紀ごろの聖人で、まだ幼子のキリストを抱いて川を渡るSt.クリストファーは旅人の守護聖人とされ、その像は旅の安全を期すお守りになっています。

ホースシューについてですが、シャーロック・ホームズの『白銀号事件』を読んでいましたら、ホームズの「I think that I shall put this horseshoe into my pocket for luck.(このホースシューは幸運があるように、私が貰っておきましょう。)」という台詞に出会いました。 この探偵小説は1892年12月に発表されていますので、少なくともヴィクトリアンの頃には、「ホースシュー=グッドラック(幸運)」の連想があったことが分かります。 シャーロック・ホームズ シリーズには、アンティークなヴィクトリアンの暮らし向きが読み取れる場面が豊富なので、注意して読むと面白いようです。

なぜホースシューが好まれるようになったのか。 ヴィクトリア時代に書かれた『The Horse Shoe, The True Legend of St. Dunstan and The Devil』 という書物には、ホースシューにまつわる伝説が書かれています。 その概要をご紹介してみましょう。

後にカンタベリー大司教になったセント・ダンスタンは、ハープを弾くのが上手で鍛冶屋の仕事もこなす器用な人でした。 ダンスタンが夜にハープを奏でていると、デビルがやって来て邪魔をするようになりました。 デビルの悪戯に困ったダンスタンは一計を案じて、蹄鉄を取替えに来たデビルの蹄足にホースシューの留め釘を深く打ち込んだのでした。 

痛がるデビルにダンスタンはこう言います。 「これからは礼拝の邪魔をしないこと、音楽を奏でる邪魔をしないこと、そしてホースシューを掲げた家には寄り付かないこと。 これを守るなら直して進ぜよう。」 デビルはダンスタンと契約をかわし、以降はホースシューが魔除けの役割を果たすようになり、さらには Good Luck をもたらすお守りとされるようになったのでした。

スターリングシルバー チャームブレスレット


アンティーク 英吉利物屋 トップ(取り扱い一覧)へ 新着品物 一覧へ アンティーク情報記事 一覧へ 英吉利物屋ご紹介へ